スタッフ募集!! まずは、お気軽にお電話下さい。

2016年7月14日木曜日

地域の皆様との交流会(防災について)

宝の正面玄関前で、南肘塚町一丁目の自治会の皆様との
防災の講習会が開催されました。
約90名の参加となりました。地域のお子様も多数ご参加いただきました。

自治会長様よりまず、災害が起こって避難していただく場所が
あじさい園宝であるとご紹介していただきました。
そこから、奈良市が指定されてます済美小学校にみんんで行くように
とのお話しがありました。
奈良市の危機管理課より、貸出いただいた各防災グッズについての
展示もあり、参加者の皆様は手に取られ「こんな商品があるんですね」
「いいものできてるやね」「食品もおいしそう」「値段いくらくらいかな」
いろいろ興味をもっていただいたご様子でした。


宝の職員より、車いすの操作について説明がありました。
地域の方に実際に乗っていただき体験していただきました。
押したことはありますが、乗ったのは初めてで「結構不安定で怖いわ」
「操作の仕方の説明もわかりやすくてよかったです。」地域の方のお喜びの
声があちらこちらから聞えてまいりました。



いつ、何が起こるかわかりません。
災害が起こった時、だれでも不安に襲われます。
そんな時に地域のお顔の知った人に
声をかけていただくだけで「安心」します。
本日の交流会の内容を生かし今後も地域の皆様方に
ご協力、ご支援いただきながら地域にとけこませていただきたいと思います。
 
 
 
 

0 件のコメント: